FF7オール7フィーバーキャラ作成用計算機(Lv99用・最短用・合体用)/チェック付きマテリア一覧

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更新履歴

2008/04/11 FF1.03    内容忘れた
2009/09/25 FF1.04    自動検索機能を無駄に追加
2009/09/30 FF1.05     自動検索機能を大幅改良
2009/10/01 FF1.06     検索にかかる予測時間を表示
2009/10/09 FF1.07     既存のFF7オール7フィーバーキャラ作成支援表をLv99用とし、新たにLv不定(最短)用を追加
2009/10/17 FF1.08     Lv不定用に於いて、LV99を超えて検索する不具合を修正
                      該当件数が252以上になるとエラー停止していたものを無制限に修正
                      マテリア調整のみによるフィーバー用HP以外のHP指定を追加・検索終了Lv設定を追加
2009/10/19 FF1.09     Lv不定用に於いて、検索開始Lvの下限設定・調査中Lv表示を追加
2009/11/15 FF1.10     Lv不定用に於いて、該当件数による検索終了設定を追加・Lv81以上から開始した際に起こる不具合を修正
                      FF7合体フィーバー用作成支援表(仮)を追加
2010/08/03 FF1.11     Lv99用に於いて、説明を本ページに移して表示箇所の位置を変更、検索終了件数設定を追加
                      Lv不定用に於いて、検索対象HPを指定にした場合の該当件数の計算間違いを修正
2011/11/30 FF7_v2.01  シートが多すぎる為、分離のみ
2012/04/16 FF7_v2.02  分離時に更新されていなかったボタンの登録マクロを修正

取扱説明

Lv99用

①にLv99時点での希望HPを②から選んで入力
②マテリア調整によってフィーバー可能な素HP
③リストからキャラクターを選択
④基本上昇値欄(Lv81以下の値はFF7の質問 その14 >>228,298より無断で拝借)
⑤調整開始時点でのLv(現在Lv)を入力
⑥調整開始時点でのHP(現在HP)を入力
⑦HP上昇係数帯の選択(左が下限、右が上限)
 そのLvでの標準HP値との差で係数帯が決まるようなので(NEMAX式FF HPの上がり方参照)次回レベルアップ時にどの係数帯になるか確認する必要があると思われます。
 Lv81~99間で私が検証した結果全て8パターン以内でした。
⑧設定した範囲を全て検索した場合に要する時間(CPUがQ9550の場合)
⑨希望する件数だけ出力したい場合は、チェックを入れて希望の件数をセルE20に入力します
⑩上記設定が完了したら押して検索開始
⑪検索結果出力エリア
⑫検索結果をこのリストに当て嵌めるとわかりやすいかと思います。画像は検索結果2行目の1列目を左からそのまま当て嵌めたものです。
 8641から逆算してLv88でHP7654になっている事が確認できます。ゲーム上ではこの育成は恐らく不可能です。
⑬終わったら押して検索結果を削除

Lv不定(最短)用

育成途中にバトルスクウェアで楽に稼ぎたい、ボスを楽に倒したい、Lv99用で調べたら1件も当たらなかった場合などでこちらを使用します。
基本的な構造はLv99用とほとんど同じです。

①リストからキャラクターを選択
②調整開始時点でのLv(現在Lv)を入力
③調整開始時点でのHP(現在HP)を入力
④検索Lv範囲を入力(最小値は21)
 左側に検索開始Lv(Lv30代では最大補正でも到達しないので40辺りで設定が望ましい)、右側に検索終了Lv
⑤検索するHPの値をラジオボタンで選択
 「フィーバー用全て」はマテリア調整によりフィーバー可能なHP全て
 「指定」はセルD9に入力された値のみ
⑥希望する件数だけ出力したい場合は、チェックを入れて希望の件数をセルC10に入力します
⑦チェックすると描画のタイミングが、該当1件ごと→調査中レベルが1つ上がるごとに変わります
⑧HP上昇係数帯を各レベル帯毎に選択(左が下限、右が上限)
⑨上記設定が完了したら押して検索開始
⑩検索中のレベルが表示されます
⑪検索結果出力エリア
 画像は結果の1件目をリストに当て嵌めてみたものです。
 この状態だと最短でフィーバーできるLvは82で-7%と-6%のどちらでも選べるのがわかります。
⑫終わったら押して検索結果を削除

かなーり右の方に基本上昇値の欄があります。もし間違いがあればそこで修正して下さい。
ユフィの空欄についてはFF7の質問 その14 >>298より
21~:バグ技使用時、Lv11~17はHP+55で固定。Lv17以降の基本上昇値37。
11~:バグ技使用時のみ。HPはLv2では+14, Lv3~11では+27で固定。

合体フィーバー用

HPが増えてくるに連れてシャープだらけになってきますが何ら支障はありませんので気にしないでおきましょう。
①に補正がかかってない状態の現在HPを各キャラ分入力します。
②で使用しないキャラのチェックを外します。
③の検索範囲に、左が高HP補正率となるように100~-100の間で数値を入力します。
+100%~-100%に設定すると時間がかかりすぎるので、有り得ない数値を除いて極力狭くしましょう
検索釦を押すと設定した範囲を検索し終わるまで結果を14行目以下に出力し続けます。
画像の右側は検索結果の1つ目の3箇所を押さえたもので、合計値が7777になる事が確認できます。
実際作ってみると意外と調整可能なパターンが多すぎる事が判明したので、LVUP時のHP調整の概念は消えました。

余談ですが、フィーバーキャラにたまのすずをつけているとフィーバー発動した戦闘を終えても
一歩以上歩けばHPは7777のままです。(判定上)一歩も歩かずにメニューを開くとHPは1に戻ります。
この現象は、ドーピングの初期段階で非常に重宝するかと思います。

※最後に
試行回数が少ないせいか、現状ではマクロ実行時において不具合は発見されておりませんが
万が一砂時計が消えなかった場合(応答なし)、[ctrl]+[PAUSE/BREAK]を押すとそれ以上実行されなくなります。
不具合を発見し、且つ暇な方はトップページにあるメールフォームから報告頂けると助かりますが、
時間の経過と共に修正能力が著しく低下する為、対応できないかも知れません。